プロフィール

ヌコミシュラヌ

Author:ヌコミシュラヌ
三ツ星ヌコミシュラヌへようこそ。
ここは世の中の様々なものをアップする部屋だよ。

色々なところからネタを持って来るけど、身内で楽しむ為にやってるのでそこはご勘弁を。

まぁ、お茶でも飲みながらまったりと見てってください。

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

閲覧者在中

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
お笑い
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
面白画像・動画
16位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

総合カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

三ツ星ヌコミシュラヌ
世の中の面白いものを収集・紹介するブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【音楽】 もののけ姫
もののけ姫


1997年7月12日公開。
『紅の豚』以降、宮崎監督作として5年間待ち望まれていた作品である。
リピーター観賞も続出し、翌1998年の春先までロングラン上映を実施した映画館も有ったことで、
20世紀の日本映画歴代興行収入第1位となった。

また、この作品の主題歌を歌う米良美一は、
男性でありながら女性のような高い声で歌うカウンターテナーが話題になり、
この作品にて一般に広く認知されるようになった。

スタジオジブリが1996年にウォルト・ディズニー・カンパニーと国内でのビデオソフト
(「ジブリがいっぱいCOLLECTION」)発売および海外でのジブリ作品配給に関わる事業提携を締結した事に伴い、
WDCから初めて出資を受けた作品である。

本作以降、ジブリはディズニーと親密になっていく。



シシ神の森

現在の日本列島で普通に見かける森林は、
古代・中世期以後人間の手によって作られた物(『里山』)である
(同じジブリ作品である『おもひでぽろぽろ』や『平成狸合戦ぽんぽこ』でも言及されている)。

日本列島において、人間の手の入っていない純粋に自然によって作られた森林はごく限られており、
まとまったものはブナ林の白神山地など北海道・東北地方の限られた地域に残されているのみである。

シシ神の森は人間の手が入っていなかった太古の照葉樹林の姿を描いたものだと思われるが、
かつて日本の西南部一帯を覆っていた照葉樹林帯は、中世の終わりまでに事実上日本列島から消滅し、
各地の鎮守の森や宮崎県綾町などに分断された形で残されている。






もののけ

人の手の入らぬ森に対する人々の畏れ、そして物理的な自然の猛威を形にしたものと思われる。
こうした森への畏れ、信仰は自然の森が日本から消滅していった時代、急速に失われていった。
神殺しはそれを象徴的に描いたものと思われる。

たたら場

山奥で木炭と砂鉄から鉄を作る製鉄集団。
砂鉄を取る為には山を崩し、木炭を作る為には大量の樹木を伐採する必要がある。
また、製鉄は身分が低い者の仕事とされていた。
作中のタタラ製鉄集団はそのような事情から森を切り拓き、森の獣たちと対立したものと思われる。






石火矢

中国大陸の明朝から渡来したと思われる原始的な銃火器。
世界で最初に火薬を発明した中国人は早い段階から火薬を利用した兵器を発明しており、
作中の石火矢はこれが日本にも渡来したものと考えられる。

火縄銃の戦国期の普及速度は世界でも例を見ないほど凄まじかったとされ、
火縄銃に先行する形で何らかの銃器があったとしても不思議はない、との仮説に基づく。

作中の石火矢はそれを根拠としていると思われる。
エボシはこれを改良させて軽量化、威力の強化に成功している。
なお、作中の石火矢は、現実の石火矢とは外見や使用方法が異なっており、どちらかと言えば火槍に近い。


デイダラボッチ


蝦夷

古代、大和朝廷の支配に抵抗した民族(後にしだいに朝廷に恭順していき、日本人に同化していった)。
村長の祭事を行う際の衣装や、東北のマタギにも似たアシタカの衣装などから、
縄文時代の文化を色濃く受け継いだ人々を想定していると思われる。
作中では東北地方の山奥に潜み、ひっそりと暮らしているものと思われる。
スポンサーサイト

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nukomishuranu.blog23.fc2.com/tb.php/797-04535018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。