プロフィール

ヌコミシュラヌ

Author:ヌコミシュラヌ
三ツ星ヌコミシュラヌへようこそ。
ここは世の中の様々なものをアップする部屋だよ。

色々なところからネタを持って来るけど、身内で楽しむ為にやってるのでそこはご勘弁を。

まぁ、お茶でも飲みながらまったりと見てってください。

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

閲覧者在中

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
お笑い
96位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
面白画像・動画
30位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

総合カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

三ツ星ヌコミシュラヌ
世の中の面白いものを収集・紹介するブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【介護】 介護職員に医療行為の一部を認める!
たん吸引など、特養介護職員に認める…厚労省方針



読売新聞によると、厚生労働省は6日、特別養護老人ホーム(特養)の
介護職員に医療行為の一部を認める方針を固めた。


看護職員が少ないため、介護職員が無資格で医療行為を担っていることから、
認められる行為に関する指針を作って安全確保を目指す。
年内に各地の特養でモデル事業を行い、早ければ来年度にも実施する考えだ。

10日に開かれる同省の検討会でこの方針を説明し、モデル事業の実施を提案する。

モデル事業では、研修を受けた介護福祉士が、
医師や看護職員の指示を受け、口腔内のたんの吸引と、
経管栄養の経過観察、片づけを行い、指針作りの参考にする方針だ。

特養は全国に約6000か所あり、約40万人が暮らしている。
「生活の場」と位置付けられているため、看護職員の配置基準は入所者100人あたり3人と、
病院などに比べて手薄だ。

約75%の施設が基準より多い看護職員を配置しているが、
夜間も常に看護師がいる施設は2%程度。
同省の調査では、たんの吸引の約2割は
看護職員が手薄な午後10時台~午前5時台に行われていることから、
実際には介護職員が一部の医療を行っている実態がある。

本来、医療関係者にしか認められないため、医師法違反に当たるとして、
行政指導を受ける施設も多い。

高齢化で医療が必要な入所者が増えたこともあり、
違法行為がこれまで以上に広がるおそれもある。
特養関係者には、「違法行為を行わざるを得ない状況が、介護職員の負担を増やし、
離職の一因になっている」との指摘もある。

また、施設側の体制が整わないことを理由に、
医療の必要性が高い高齢者の入居が断られる例も出ている。

医療関係者からは慎重論も出ているが、同省では、安全性を確保しながら、
介護職員に一部の医療行為を認めることで、問題解消に繋げたいとしている。



な ん だ と


ついにこうなったか・・・。
理由は分からなくもないが、現状で介護士の仕事が増えるのか・・・。
どうなることやら。
スポンサーサイト

テーマ:それでいいのか日本国民 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nukomishuranu.blog23.fc2.com/tb.php/367-30ac5825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

???å???

???¤??ï???ä?Ρ ??????μ??? ??????? ?????
[2009/06/14 00:26] ??ġ?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。