プロフィール

ヌコミシュラヌ

Author:ヌコミシュラヌ
三ツ星ヌコミシュラヌへようこそ。
ここは世の中の様々なものをアップする部屋だよ。

色々なところからネタを持って来るけど、身内で楽しむ為にやってるのでそこはご勘弁を。

まぁ、お茶でも飲みながらまったりと見てってください。

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

閲覧者在中

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
お笑い
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
面白画像・動画
16位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

総合カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

三ツ星ヌコミシュラヌ
世の中の面白いものを収集・紹介するブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【学業】 生物兵器~炭疽菌(たんそきん)~
炭疽菌(たんそきん)


8年前、アメリカで炭疽菌による被害がありました。
当時、郵便局の職員までが炭疽菌で病気になって死亡しています。
炭疽菌とはどんな菌で、なぜ大問題になったのでしょうか。

炭疽菌は、とても小さいもので、目で見てわかるほどの大きさはありません。
もともと土の中にいる細菌です。
草を食べる羊や馬が草についた炭疽菌を一緒に食べて病気になることがあります。
こうした病気を治療している獣医さんにもうつることがありますが、
あまり一般の人がかかることはない病気です。

炭疽菌は、人間の体への入り方で、3つの病気を引き起こします。
皮膚に傷があると、そこから入って「皮膚炭疽症」になります。
このとき、皮膚の傷口が、まるで炭のように黒くはれるので、炭疽菌という名前がつきました。

炭疽菌が空中から肺に吸い込まれると、「肺炭疽症」になります。
この場合、菌が体中に回って毒素を出すため、
手当が遅れると亡くなってしまうことが多い病気です。

さらに、炭疽菌に汚染されている肉を、よく火を通さないまま食べると、
「腸炭疽症」になることがあります。

同じ炭疽菌が原因でも、どこから体内に入るかで症状が異なるのですね。
特に「肺炭疽症」は死亡率が高いので要注意です。

この炭疽菌は、これまで「生物兵器」として、いろんな国がこっそり研究をして作っていました。
炭疽菌は生物兵器に作りやすいという特徴があるのです。

軍隊が、敵の軍隊を攻撃する爆弾は、作るのに費用がかかりますが、
細菌を増やすだけだったら、爆弾を作るのに比べてお金がかかりません。


細菌でも、人から人へとうつる種類のものは、もし敵の軍隊に使った場合、
敵の兵隊が病気にかかるだけでなく、自分の国の人たちにも病気がうつってしまう恐れがあり、
兵器として敵には使えません。

炭疽菌は、人から人へとうつることがないので、
味方にもうつってしまう恐れがないまま使えるのです。

さらに一般の細菌は死なないように保管しておくことがむずかしいのですが、
炭疽菌は、乾燥させると、自分で堅い殻を作ってしまいます。
こうなると、暑さ寒さに強く、衝撃を受けても死にくくなるという性質があります。

こういう性質があると、爆弾やミサイルに入れておいても、
ほかの細菌のように死ぬこともなく保管が簡単です。
さらに、爆弾を爆発させても、その衝撃で死んでしまうことも少なくなります。


このような性質があるので、
色んな国がこっそり炭疽菌を使って生物兵器を作ってきたと言われています。
炭疽菌の性質を悪用して兵器にするなど、「悪魔の兵器」ですよね。

1972年には、世界の国々が「生物兵器を作ったり保管したりするのはやめよう」
という条約=世界の国々の約束が結ばれています。
しかし、その後もこっそり作っていた国があることがわかっています。

このため、こうした生物兵器が使われたかも知れない、と大問題になったのです。
でも、人間はこれまで細菌やウイルスによって病気になることがないように、
病気を治すために、ということで研究を続けてきました。
その研究を、人間を病気にしたり殺したりすることに使うなんて、決して許されることではありません。

また、アメリカでは炭疽菌が白い粉の形で手紙に入れられて送られました。
このため、日本でも白い粉を送るいたずらが起きました。
皆が心配しているときに、こういう悪質ないたずらをするのはやめましょう。


日本ではバイオセーフティレベル3の病原体として扱われています。
(細菌・ウイルスなどの病原体等を取り扱う実験室の格付けで、最高はLV4。)

生物兵器に関連するとされる事件

グリュナード島の実験
スヴェルドロフスクの研究所事故
オウム真理教による炭疽菌テロ未遂
アメリカ炭疽菌テロ事件




スポンサーサイト

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nukomishuranu.blog23.fc2.com/tb.php/344-3ab5588c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。