プロフィール

ヌコミシュラヌ

Author:ヌコミシュラヌ
三ツ星ヌコミシュラヌへようこそ。
ここは世の中の様々なものをアップする部屋だよ。

色々なところからネタを持って来るけど、身内で楽しむ為にやってるのでそこはご勘弁を。

まぁ、お茶でも飲みながらまったりと見てってください。

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

閲覧者在中

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
お笑い
96位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
面白画像・動画
30位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

総合カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

三ツ星ヌコミシュラヌ
世の中の面白いものを収集・紹介するブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【学業】 インフルエンザウイルス
インフルエンザウイルス



インフルエンザがはやっています。NHKが2月2日までに全国の状態をまとめたところ、この冬に、少なくとも129人がインフルエンザと思われるカゼの症状で亡くなっていることがわかりました。インフルエンザとは、どういうものなのでしょうか。
 そもそも「インフルエンザ」というのは、むかしは「星の影響」で病気になると思われていました。このため、今から500年前、イタリアで大流行したときに、イタリア人たちが影響という意味の「インフルエンツァ」という言葉を使って名前がついたと言われています。今から260年前にイギリスではやったときに、イギリス人がこの言葉を英語風に「インフルエンザ」と発音して、この名前になりました。

 カゼにはいろんな種類がありますが、「インフルエンザウイルス」によるカゼのことをインフルエンザというのです。

 インフルエンザウイルスはとっても小さいもので、肉眼では見えません。空気中を漂っていて、鼻やノドから体内に入ります。ウイルスのまわりはにはギザギザがついていて、このギザギザでノドの粘膜にとりつきます。粘膜の細胞に入り込み、細胞の中で自分の仲間を増やし、細胞を壊して別の細胞に移っていきます。

 私たちが、インフルエンザにかかってセキをするのは、ノドにとりついたウイルスを外に出そうという働きです。鼻水が出るのは、鼻の粘膜を守りながら、ウイルスを外に出してしまおうという働きです。

 でも、これだけではウイルスをやっつけることはできません。このため、人間の体は、体温を39度に高くします。ウイルスは熱に弱く、39度で力を失ってしまうからです。 インフルエンザにかかると、高い熱が出たり、セキが出たり、鼻水が出るのは、人間がウイルスと戦っているからなのです。

 インフルエンザウイルスに効く薬の開発が進んでいますが、私たちが医者にかかってもらう薬は、ウイルスをやっつける薬ではありません。熱を下げたり、セキをしずめたり、鼻水を止めたり、ノドの痛みをやわらげる働きがあるだけです。

 このため、インフルエンザにかかったら、栄養をとってゆっくり休むのが一番なのです。

 インフルエンザウイルスと対抗するのに、人間には「抗体」という力があります。たとえて言えば、ウイルスが体内に入るのを防ぐ“おまわりさん”のようなものです。以前にかかったウイルスの“顔”が、手配写真として貼ってあります。この顔をしたウイルスがやってくると、逮捕して体内に入れません。ですから、以前にかかったウイルスと同じものには、かからないのです。

 今年はやっているインフルエンザウイルスは、去年の冬と同じものです。去年かからなかった人が、今年かかっているのです。

 インフルエンザウイルスは、A型、B型、C型の3種類があり、A型は、さらに香港型やソ連型などに分けられます。

 インフルエンザを予防するためには、どうしたらいいのか。このウイルスは、寒くて乾燥した所が好きなのです。ですから、冬に雪が降らない太平洋側で流行するのです。ということは、部屋を暖かくして加湿することです。また、ウイルスのまわりのギザギザは脂肪でできているので、外から帰ったら、石けんで手を洗うことです。そして、栄養と睡眠を十分とることです。

 また、かかってしまったら、マスクをするといいでしょう。セキをしてウイルスをまわりにまき散らすことを防ぐことができますし、マスクをすることでノドを湿らせ、暖かくすることができるからです。
スポンサーサイト

テーマ:今日のニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nukomishuranu.blog23.fc2.com/tb.php/342-4a30acb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。