プロフィール

ヌコミシュラヌ

Author:ヌコミシュラヌ
三ツ星ヌコミシュラヌへようこそ。
ここは世の中の様々なものをアップする部屋だよ。

色々なところからネタを持って来るけど、身内で楽しむ為にやってるのでそこはご勘弁を。

まぁ、お茶でも飲みながらまったりと見てってください。

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

閲覧者在中

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
お笑い
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
面白画像・動画
28位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

総合カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

三ツ星ヌコミシュラヌ
世の中の面白いものを収集・紹介するブログ
スポンサーサイト

【学業】 ノーベル賞
ノーベル賞ってどんなものなのか、書いてみます。
ノーベル賞を作ったのは、スウェーデン人のアルフレッドノーベルさんです。
ノーベルさんが残したお金を元にして毎年、賞が与えられることになったのです。


1901年から始まり、はじめは、物理・化学・生理学・医学・文学、
それに平和の5つの分野から選ばれました。
これまでにどんな人が受賞したかというと・・・

物理学:レントゲン、アインシュタイン。
化学:キュリー夫人や田中耕一。
生理学、医学:コッホやパブロフ。
文学:ヘミングウェイや川端康成。
平和:キング牧師やマザーテレサ

など、みなさんが知っている人がたくさんいると思います。
その後1969年には経済学賞が加わりました。

ノーベル賞は世界で一番名誉ある賞です。
受賞するとメダルや賞金がもらえます。
ちなみに賞金は1億8千万円くらい。賞金が多いことでも知られています。

では、ノーベル賞はどうしてできたのか。歴史を振り返ってみましょう。

いまから170年以上前、1833年に生まれたノーベルはいろんな発明を次々にしました。
中でも有名なのがダイナマイトの発です。
ニトログリセリンという爆発する液体に土を混ぜたことで、
どこでも運べる爆薬ができ上がりました。
トンネルや道を作ることが、とても簡単になり、お金も大変もうかりました。


ところが、このダイナマイトが戦争に使われ、
大勢の人が殺されてしまうようになったのです。
ノーベルはこれを悲しみました。
ノーベルには妻も子供もいませんでした。
1896年に亡くなる前、ノーベルは「自分がもうけたお金を人類のために使ってほしい」
という遺言を残しました。このお金が元になってノーベル賞が生まれたのです。


お金は、ノーベル財団というところが管理しています。
5つの分野が選ばれたのも、遺書に書かれていたからです。


では、そのノーベル賞を受賞する人はどうやって決めるのでしょう。
それぞれの分野で委員会を作って、1年も前から誰にあげるか調査します。


まず「賞にふさわしい人を推薦してください」と世界の専門家に頼みます。
分野によって違いますが、1000人から2000人くらいの人にお願いします。
ちなみに、自分で自分を売り込んでもだめだそうです。

この中から、候補者が絞られていきます。
その分野の詳しい人に話を聞いたり、
秘密の調査員が実際に調べに行ったりしてさらに絞りこみ、
数人から10人くらいの中から、最終的に会議を開いて選ぶそうです。


どういう人が候補になったか、50年間は秘密です。
厳しい調査が秘密に行われるので、ノーベル賞は信頼されているのです。

去年の受賞者の中で注目されたのは
アメリカの前副大統領のアル・ゴアさんとIPCCという環境問題の専門家の集まり。
ノーベル平和賞を受賞しました。

受賞の理由は「地球温暖化を防ぐ必要性を世界で訴えてきた」というもの。
どうしてこれが平和賞になるのでしょう。


たとえば、温暖化が進むと気温が上がって、作物が育たなくなる恐れがあります。
すると足りなくなった食料を求めて、国同士の紛争につながるかもしれない。
また、温暖化で氷が溶け海面が上昇する。
すると住む土地がなくなっていって、
隣の国同士で土地を奪い合う争いにつながるかもしれない。



温暖化防止を訴えるということは、
こうした争いを防ぐことにつながるからノーベル平和賞をもらえたのです。


さて、今年は日本人が4人も受賞しましたよね☆
後日そのことを載せます。
スポンサーサイト

テーマ:ちょっと聞いて - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nukomishuranu.blog23.fc2.com/tb.php/263-73a0567d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

