プロフィール

ヌコミシュラヌ

Author:ヌコミシュラヌ
三ツ星ヌコミシュラヌへようこそ。
ここは世の中の様々なものをアップする部屋だよ。

色々なところからネタを持って来るけど、身内で楽しむ為にやってるのでそこはご勘弁を。

まぁ、お茶でも飲みながらまったりと見てってください。

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

閲覧者在中

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
お笑い
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
面白画像・動画
18位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

総合カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

三ツ星ヌコミシュラヌ
世の中の面白いものを収集・紹介するブログ

【ドラえもん】 出木杉君の授業
出木杉君の授業


出木杉「ふうん、魔法が本当にあるかって?べつに笑わないよ。
魔法も昔はちゃんとした学問として研究されていたんだから。」


のび太「ほんと!?」

dekisugi.png




出木杉「昔の人々は、世界は人間以上の大きな力で動かされていると考えた。
神とか、悪魔とか、精霊とか。彼らはその大きな力が自分たちに何を与えようとしているのか、
幸福か・・・災いか・・・、それを知りたいと思った。
大きな力を味方につけたいと考えた。
古代バビロニア人は「占星術」を発明した。星の動きで運命を占おうというわけだ。
これが現代の天文学の基礎になったんだよ。


「錬金術」なんて学問もあった。
ほかの鉱物を金にかえる術だ。
成功はしなかったが、さまざまな実験が科学の進歩に大きく役だったんだ。
だから、科学も魔法も根は一つなんだよ。」


のび太「じゃ、どうして魔法だけすたれちゃったの?」


出木杉「魔法ってのは悪魔の力をかりる術だと思われたんだね。
神にそむく学問ということになったんだ。
一五世紀から一七世紀まで、徹底的な魔女狩りがおこなわれた。
魔法を使った者、使ったとうわさされた者をかたっぱしから捕らえ、拷問し、死刑にしちゃったんだ。
それと、あとから発達した科学が、それまでの迷信のウソを徹底的にあばいてしまった。
で、魔法は息の根をとめられたってわけ。」




なるほど・・・

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

勉強になりました
[2011/11/18 23:01] URL | ラギ♪ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nukomishuranu.blog23.fc2.com/tb.php/167-0aabd3e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

