プロフィール

ヌコミシュラヌ

Author:ヌコミシュラヌ
三ツ星ヌコミシュラヌへようこそ。
ここは世の中の様々なものをアップする部屋だよ。

色々なところからネタを持って来るけど、身内で楽しむ為にやってるのでそこはご勘弁を。

まぁ、お茶でも飲みながらまったりと見てってください。

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

閲覧者在中

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
お笑い
62位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
面白画像・動画
18位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

総合カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

三ツ星ヌコミシュラヌ
世の中の面白いものを収集・紹介するブログ

【時事】 洞爺湖サミット
さて、たまにはタイムリーなとこを抜粋しましょうか。


北海道 洞爺湖(とうやこ)サミットが今月7日から始まりました。


サミットというのは英語で「山の頂上、トップ」のこと。
世界のトップが集まって、大事な話し合いをするのでサミットと呼ばれるのです。


サミットが初めて開かれたのは1975年。
当時、石油の値段が急に上がって、世界の経済が混乱しました。
そこで、フランスの当時の大統領が「みんなで集まって話し合おう」と、
主な国のトップに呼びかけて開かれました。
それから毎年開かれていて、今回が34回目です。
ちなみに日本で開かれるのは5回目になります。
(日本で開かれるからこんなに国内でニュースになってるだけ)


参加するのは日本を初め、
アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、カナダ、ロシアの8つの国の大統領や首相です。
このほかEU(ヨーロッパ連合)の代表もやってきます。


今回サミットが開かれるのは、北海道の南西部にある、
洞爺湖」という湖のほとりのホテルです。
サミットでは、環境問題がテーマのひとつになっているので、
自然が豊かなこの場所が選ばれました。


もうひとつ理由があります。ホテルの周りは山と湖があるだけ。
サミットに参加する世界のトップが、テロに狙われたら大変
ここなら警察が警備をしやすいので選ばれたのです。




今回のサミットでは、4つのテーマについて話し合われます。
①アフリカ問題
アフリカには53の国があって、9億人以上が暮らしています。
豊かな自然で知られていますが、貧しい国がいまも沢山あります。
また、エイズなどの重い病気で亡くなる子供も多く、
1000人のうち160人が5歳になる前に亡くなってしまうそうです。
また水くみの仕事があるので、子供たちはきちんと学校に行けません。
アフリカの人たちを助けるために何ができるのか、話し合います。


②世界経済について
最近ものの値段がどんどん上がっています。中でも心配なのが石油です。
インドや中国など、最近経済が成長している国が、
石油を欲しがるので値段が上がっているのです。
石油の値段が上がると、輸送にお金がかかるので、
他の多くのものの値段も上がります。だから、影響が大きいのです。


また小麦やコメ、トウモロコシなど食糧の値段も上がっています。
トウモロコシは新しい燃料としても、注目され人気が上がっているのです。
このため、アフリカなどでは食べ物が不足するという問題も起きています。
世界の経済を安定させるにはどうすればいいのか、知恵を出し合うのです。


③核兵器問題
北朝鮮が核兵器の開発をしているという問題を、
先日UPしましたが、核兵器は恐ろしい兵器です。
他にも、イランが核兵器の開発を進めていると言われています。
核兵器がこれ以上広がらないようにするにはどうするか、これも大事なテーマです。


④環境問題
今回最も大きなテーマです。
地球温暖化の原因となっている二酸化炭素の量をどのように減らすのか
世界が協力していかなければなりません。
前回のサミットでは、「2050年までに二酸化炭素などの量を半分に減らそう」
という日本の提案が通りました。
今回は、どのような話し合いになるのか注目されています。



亜細亜の代表は日本でなくなるとかなんとか噂がありますが、
それならそれで、確固たる国の意義を通してほしいものです。
海外の言いなりはもう止めてくれ。

テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

コメント

日本は力なんて全くない
アメリカの植民地ですよ
[2008/07/10 23:12] URL | #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nukomishuranu.blog23.fc2.com/tb.php/151-a533cafa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

