fc2ブログ
プロフィール

ヌコミシュラヌ

Author:ヌコミシュラヌ
三ツ星ヌコミシュラヌへようこそ。
ここは世の中の様々なものをアップする部屋だよ。

色々なところからネタを持って来るけど、身内で楽しむ為にやってるのでそこはご勘弁を。

まぁ、お茶でも飲みながらまったりと見てってください。

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

閲覧者在中

現在の閲覧者数:

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
お笑い
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
面白画像・動画
12位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

総合カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

三ツ星ヌコミシュラヌ
世の中の面白いものを収集・紹介するブログ
【介護】 肥満高齢者 
魚から肉へ。
日本の食生活の変化の第一頭は間違いなくそこでしょう。
日本人の体には大きな変化が現れ、肥満の高齢者が目立つようになってきました。


しかし、介護予防のメニューとしては低栄養の改善はあっても
肥満の改善というものはありません。


介護保険法において介護予防の栄養改善は、
病気の前後などで低栄養の高齢者が対象となっています。
しかし、現場には低栄養の人はあまり見当たりません。


寧ろ、生活習慣病を抱える人の方が体調の変化が激しく、
重すぎる体重でひざに負荷がかかり、歩行が困難になるなど、
要介護度の悪化は通常より明らかに早くなります。




介護予防に積極的に取り組む埼玉県和光市では、
市の独自サービスでメタボ系高齢者の介護予防を行っているようです。


ケア会議では、市の介護予防事業の対象になった高血糖、糖尿病、高脂血症などを併せ持つ70代女性への対応が取り上げられたようです。
「男の子2人を育てた人なので、大鍋で作る習慣があるかもしれない。作る量を減らす努力をしてもらいましょう」と、担当者の間で話し合われたようです。




①肥満の高齢者は、当然運動にも負担が大きい
②従って歩行などの機能が失われることも早い。
③結果として、要介護状態の進行も早くなる。
しかし、疾病による要介護状態の低下というわけではないので、
その後も在宅での介護が長期化するというケースも多いのです。




この4月から、メタボ対策として40~74歳の人に新しい健康診断が始まりましたが、
介護保険と上手く連携したいものです。
私が30歳だったら、間違いなくこの線で新しい介護ビジネスを模索するでしょう。




在宅での介護が長期化すれば、
当然、家族の負担というのは非常に大きくなります。
さらに、介護給付費はその後も膨らみ続けるわけですから、
2、3年後には、介護予防でのメタボ対策は大きな課題となるでしょう。


なにしろ、太りすぎて職員1人では介助しきれず、
2人で介助する高齢者が増えていますから。
これから先、施設がどう経営していくかは定かではありませんが、
入所する高齢者の体重は確実に職員の負担になるでしょう。
スポンサーサイト




テーマ:福祉のプロを目指す - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

肥満の高齢者って結構います?
[2008/06/25 05:01] URL | #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nukomishuranu.blog23.fc2.com/tb.php/149-7bb9f4e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)