プロフィール

ヌコミシュラヌ

Author:ヌコミシュラヌ
三ツ星ヌコミシュラヌへようこそ。
ここは世の中の様々なものをアップする部屋だよ。

色々なところからネタを持って来るけど、身内で楽しむ為にやってるのでそこはご勘弁を。

まぁ、お茶でも飲みながらまったりと見てってください。

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

閲覧者在中

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
お笑い
96位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
面白画像・動画
30位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

総合カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

三ツ星ヌコミシュラヌ
世の中の面白いものを収集・紹介するブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【経済】 小麦高騰
最近、農林水産省のホームページをサーフィンしています。
日本の食料事情について詳しくなってきたんで、ここにも載せようと思います。



4月から、小麦の値段が高騰して、大きなニュースになってますね。
小麦が値上がりすると、色んな食べ物の値段が上がります。
小麦からできている食品はものすごく多い為です。


①パン全般
②麺類全般(カップ麺も)
③天ぷらやコロッケなどの揚げ物
④ケーキやクッキーとかのお菓子
他にもピザ、たこ焼き、ギョーザの皮、肉まんの皮・・・・などなど。


日本では、必要な小麦の87%を外国から輸入しています。
(アメリカ、カナダ、オーストラリア)
今回値上がりしたのは、この輸入小麦です。



◆輸入小麦の値段はどう決まるか

小麦は、日本の会社がそれぞれ外国から自由に買っているわけではありません。
政府がまとめて買っているんです。
政府は外国から小麦を買ったときよりも高い値段で、
日本の会社(製粉業者)に小麦を売っています。
小麦を売る値段と買う値段の差額は政府の収入になり、
そのお金は主に、日本で小麦を作っている農家を助けるために使われています。




ところが最近、世界中で小麦が値上がりしています。


①オーストラリアで2年連続でものすごい日照りが続いた。
そのため水不足になり、畑でとれる小麦の量が減ってしまった。
②「バイオエタノール」という燃料のもとになるトウモロコシを作るために、
小麦畑がトウモロコシ畑に変わってきている。
中国やインドなどの国々が発展して、
前よりも小麦を使った食べ物をたくさん食べるようになった。



これにより、政府が外国から小麦を買う値段は急上昇。
その為、会社に売る値段も1年前は小麦1トン当たりおよそ4万8000円だったのが、
この4月からは6万9000円に。



国内の小麦農家事情


国内で小麦の生産量が一番多いのは北海道。九州や関東地方でも作られています。
日本では、畑の広さや天候などの理由で、小麦を作るのにお金がかかります。
しかも小麦を売って手に入るお金は、その3分の1ぐらい。
これでは農家は大赤字です。日本で小麦を作る人がいなくなってしまうでしょう。
大事な食糧を全部輸入に頼るのはよくないので、国がお金を出して助けています。
こうした中で、各地で、国産の小麦をもっと食べようという取り組みが行われています。



たこ焼き店なんて涙目ですね。タコが高騰するわ小麦がこうとうするわ。
お好み焼きやも相当悩んでいるようです。
中国の餃子問題があって、食材を高い国産に順次変えている。
それに加えて小麦の30%高騰はダブルパンチ。



政府が小麦を売る値段は、半年ごとに見直される決まりです。
世界の情勢がこのまま変わらないと、
10月にはもっと値上がりするのは、ほぼ間違いないでしょう。

スポンサーサイト

テーマ:食糧政策 - ジャンル:政治・経済

コメント

このままいくと日本は食糧危機で
大変な事になるだろうな
政府もどうするんだか......
[2008/05/16 18:14] URL | #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nukomishuranu.blog23.fc2.com/tb.php/125-cfd973ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。