プロフィール

ヌコミシュラヌ

Author:ヌコミシュラヌ
三ツ星ヌコミシュラヌへようこそ。
ここは世の中の様々なものをアップする部屋だよ。

色々なところからネタを持って来るけど、身内で楽しむ為にやってるのでそこはご勘弁を。

まぁ、お茶でも飲みながらまったりと見てってください。

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

閲覧者在中

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
お笑い
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
面白画像・動画
16位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

総合カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

三ツ星ヌコミシュラヌ
世の中の面白いものを収集・紹介するブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【介護】 介護施設の苦悩
高齢者介護の現場で、人手不足が深刻になっている。
景気が回復し、労働条件の良い他職種に人材が流れているためで、
高齢者介護分野の7月の有効求人倍率は、全産業平均の倍近い2・03倍。
団塊世代の高齢化で介護需要の急増も見込まれるなか、
国も介護職員の労働環境の改善に乗り出した。


内定者6分の1
「これほど人が集まらないとは思わなかった。質の良い介護が求められている折、誰でもいいというわけにもいかないし……」


東京都中野区にオープンした「江古田の森保健福祉施設」。
特別養護老人ホームや老人保健施設などを併設する国内最大規模の施設で、
介護職員など約330人を採用する予定だが、
開設半年前の段階で内定者は約50人にとどまっていた。
その後、都市手当三万円を給与に上乗せすることによって、
ようやく開設に必要な最低限の人員を確保することができたようだ。



求人難に悩む施設からの要望で、ハローワーク池袋などでは、
例年2月に開いている福祉職の合同面接会「ふくしワーク就職フェア」を
急遽追加開催したりしている。


参加した都内の特別養護老人ホームの担当者は、
「数年前までは口コミで人が集まったのに、今はインターネットや求人雑誌で手を尽くしても集まらない」。
入所者の高齢化に伴う介護度の悪化で以前にも増して人手が必要なため、
このホームでは常勤職員だけでは賄えず、「派遣も受け入れている」と話す。


訪問介護事業所もホームヘルパー不足に見舞われている。大手の「やさしい手」(本社・東京)では、「景気がいい名古屋地区は特に厳しい。5年前なら採用しなかった無資格者も採用し、資格を取らせて対応している」と話す。


全国の福祉関係の求人求職状況をまとめている「中央福祉人材センター」によると、
同センターでは、「景気回復の影響は予想以上。より条件のいい業種に人が流れている」と分析する。


「介護労働安定センター」の調査(05年)によると、ホームヘルパーの5割が腰痛を抱え、
3割弱はコルセットを使用。施設職員の9割は夜勤時などに強いストレスを感じている。
こうした現状に都内の訪問介護事業所の人事担当者は、
「責任は重いのに時給はファストフード店のアルバイトとほとんど変わらない」と嘆く。


介護分野の離職率は20・2%と、かなり高い。
「この分野は最近まで就職難の受け皿だった。景気が良くなり、福祉なら就職できると考えていた人が他産業に転職している」
とハローワーク池袋の担当者は話す。




実際の現場も人がいなくて悲鳴を上げている。
それに加えて体調を崩し、人が更に少ない状態で現場をまわして、
その無理が祟って更に人が病欠をする・・・。
人材不足は悪循環を生み、施設のトップは日々頭を悩ませている。

スポンサーサイト

テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

とても大変なんだね。
[2008/05/08 18:46] URL | #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nukomishuranu.blog23.fc2.com/tb.php/120-f7474307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。