プロフィール

ヌコミシュラヌ

Author:ヌコミシュラヌ
三ツ星ヌコミシュラヌへようこそ。
ここは世の中の様々なものをアップする部屋だよ。

色々なところからネタを持って来るけど、身内で楽しむ為にやってるのでそこはご勘弁を。

まぁ、お茶でも飲みながらまったりと見てってください。

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

閲覧者在中

現在の閲覧者数:

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
お笑い
77位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
面白画像・動画
25位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

総合カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

三ツ星ヌコミシュラヌ
世の中の面白いものを収集・紹介するブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【野球】決勝 日本5-3韓国 で優勝!!
WBC優勝!!!



WBC優勝


    1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  R
日本  0  0  1  0  0  0  1  1  0  2  5
韓国  0  0  0  0  1  0  0  1  1  0  3

日本:  岩隈、杉内、ダルビッシュ
韓国:  奉重根、鄭現旭、柳賢振、林昌勇




↓以下国民の反応
続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

【政治】 政治資金規正法
政資金規正法



民主党のトップ、小沢代表の秘書が、
政治資金規正法という法律に違反した疑いで、逮捕されました。

そもそも政治資金規正法ってどんな法律なのか。
どうして秘書は逮捕されたのか説明します。


政治家は、みんなの暮らしをよくしようと、政治活動をします。
政治資金とは、政治活動をするためにかかるお金のことです。


たとえば、自分の考えを伝えるため集会を開くときの場所代
事務所の家賃や、事務用品を買うお金スタッフの給料
さらに、いろんな調査をするためのお金など・・。

国会議員の場合、1年間に数千万円以上もかかるといわれています。

では、そのお金はどうするのか。
たくさんお金を持っている政治家もいますが、多くはお金を稼いでいる暇はありません。
そこで、自分の考えに賛成してくれる人や、応援してくれるグループなどから、
お金を寄付してもらうことが多いのです。

このほか、税金も使われます。



こうしたお金は、世の中をよくするために使われるお金です。
自分のために勝手に使ってはいけません。

そこで政治資金は、別にしてきちんと管理する団体、
つまり専用の金庫をもたなければなりません

お金を寄付してくれるのは、個人や応援してくれるグループのほかに、会社もあります。
でも、政治家個人が、会社からお金を受け取ると、
「会社に都合のいい政治をしようかな」と考えて、えこひいきにつながることもあります。

会社をえこひいきして、政治家が逮捕されるという事件も前にありました。
そこで会社は、自民党や民主党といった政党に寄付することは認められていますが、
政治家個人には、寄付してはいけないことになっています


さらに、政治資金をきちんと管理しているか皆が分るよう、
毎年、報告書を国に出さなければなりません
秘密にしていると、悪いことが行われても分らないからです。
もちろん、本当のことを書かなければなりません。

このように、みんなのお金がちゃんと管理されて、きちんと使われるよう、
いろんなルールを決めているのが、政治資金規正法です。
規制ではありません。規正、つまり「お金を正しく管理してくださいよ」という意味です。


ところが、民主党のトップ小沢代表の大久保隆規秘書は、
この法律に違反した疑いがもたれているのです。


小沢代表の政治資金を管理している団体を、陸山会といいます。
この責任者が大久保秘書です。


この団体に、小沢代表を応援する2つのグループが寄付をしました。
このグループは、西松建設という会社の社員や家族がメンバーです。
平成18年までの4年間に、2100万円を寄付していました。これだけなら問題はありません。

ところが、東京地方検察庁の調べによると、社員たちが寄付したお金は、
西松建設が社員にボーナスを払って埋め合わせをしていた、というのです。

つまり、実際にお金を出したのは会社だったというのです。
会社のお金だと法律違反になるので、それを隠すために、
2つのグループを使った疑いがあるのです。

さらに大久保秘書は、会社のお金だと知っていたのに、
国に出す報告書には、応援グループからの寄付だと書いた
つまり、ウソを書いていたというのです。

このため、大久保秘書と、西松建設の前の社長ら3人が逮捕されました。


どうして西松建設はこんなことをしたのでしょう。

小沢代表の団体にお金を寄付すれば、
国や県がする工事の仕事がもらえるかもしれない、と考えたのではないかとみられています。

逮捕された大久保秘書は、「会社からの寄付だとは知らなかった」と言っています。

また、小沢代表も記者会見して、
「法律違反はしていない。それなのに秘書を逮捕した検察の捜査はおかしい」と批判しています。


検察の捜査はこれからどうなるのか。

西松建設は、2つのグループを使うなどして、自民党の国会議員など、
他にもたくさんの政治家に寄付をしています。
こうした寄付についても問題がないか、捜査が行われるはずです。

テーマ:これでいいのか日本 - ジャンル:政治・経済

【小劇場】 猫の恩返し
猫の恩返し


697 なまえをいれてください 2008/12/14(日) 10:36:24 ID:KnuWszvJ

生まれたときからずっと猫を飼っていて、
その猫、もうお婆ちゃんといってもいい歳だった。

書き込みした本人はちっちゃい頃から喘息がひどくてよく入院をしていた。
小学生の頃、喘息の発作で入院し、病室で夢を見た。
夢の中でそのおばあちゃん猫が語りかけてきた。

「○○ちゃん、苦しいかい?
 私はいまから遠くにいくから、
 ○○ちゃんの苦しみの元も持っていってあげるね」

目が覚めて親に聞いたら、
そのおばあちゃん猫は昨夜、老衰で静かに死んだらしい。
それからは喘息は良くなって、発作がでることもなくなった。

猫が本当にもっていってくれたんだ…。


美談になってて、スレ住人も感激してたけど、これ読んだときすぐに思ったよ。

その喘息の原因ってその猫(ry



↓レッツゴー陰陽師&間違った左折
続きを読む

テーマ:お笑いを愛する人の日常日記 - ジャンル:お笑い

【面白】 コインブリッジ
技あり!!


コインブリッジ



テーマ:お笑いを愛する人の日常日記 - ジャンル:お笑い

【三国志大戦】 面白デッキ
臥龍の乱れ射ち




↓もう少し見たい
続きを読む

テーマ:お笑いを愛する人の日常日記 - ジャンル:お笑い

【芸術】 ゴミで作るシルエット
ゴミで作るシルエット



シルエット

テーマ:お笑いを愛する人の日常日記 - ジャンル:お笑い

【経済】 GDPマイナス
国内総生産陥落



日本のGDPが大きなマイナスになったと、先月発表がありましたね。
日本の経済がとても悪くなっているということなのですが、
そもそもGDPとはどういうことなのでしょう。


GDPというのは、Gross Domestic Productのこと。
国内総生産という意味です)

その国の経済の大きさ経済が元気かどうかを知ることができます。
国内で、1年間に新しく作られたモノや、サービス全体の金額を足したものです。

たとえば、国民が色んなモノを買ったり、旅行に行ったりしてお金を使います。
お店からみると、もうけになります。これもGDPのひとつです。

工場が自動車の部品を作って、それを売ってもうけます。
自動車会社は、買った部品で自動車を作り、たとえば外国に売ってもうけます。

これをすべて足して合計したのがGDPです。


日本のGDPは、最近では500兆円を超えていて、アメリカに次いで世界で二番目です。
このGDPが、増えているのか減っているのか調べるため、
国の役所は、3ヶ月ごとにその割合をパーセントで発表しています。

GDPが増える、つまりプラスになるということは、経済が元気な証拠。
景気はよくなります。

一方GDPが減る、つまりマイナスになるというということは、景気が悪くなっているという事。


先月、国の役所が去年10月から12月までの3ヶ月のGDPが、
前の期間よりもずっと下がって、マイナス3.3パーセントになったと発表しました。

これが1年間ずっと続くと、マイナス12.7パーセントになります。
およそ60兆円もGDPが減る計算です。

こんなに大きなマイナスになったのは、
昭和49年の1月から3月にマイナス13.1パーセントになって以来のこと。

このときは、石油の値段が4倍にもなって、モノの値段がどんどん上がり、
日本の経済が大変なことになりました。


今回は、マイナスがさらに続くのではと心配されていて、
担当の与謝野大臣は「戦後最大の経済危機」と言っています。

では、どうしてこんなにGDPが下がってしまったのか。
いま、世界の経済はとても悪くなっています。
アメリカの景気が悪くなったのがきっかけでしたね。

そのアメリカのGDPはどうかというと、現在マイナス3.8パーセント。
ヨーロッパは現在マイナス6パーセントです。

どうしてこんなことになったのでしょう。


日本の経済は、最近までずっと元気でした。つまりGDPはプラスでした。
でも、そんなに給料が上がったわけではない、と思っている人が多いと思います。
実は、日本の経済が元気だったのは、外国にモノを輸出する会社がとても儲かっていたから
つまり、日本のGDPは輸出に支えられていたのです。


ところが、アメリカの景気が悪くなったので、国内、国外の人々がモノを買わなくなりました。
自動車やテレビが全く売れなくなり、日本の自動車メーカーはもうけが減ります。
このため、自動車メーカーは作る量を減らします

すると、自動車の部品も売れなくなり、工場のもうけも減ります
会社や工場がもうからなくなると従業員を減らしたり、給料を減らしたりします。
すると、みんなモノを買わなくなり、景気はますます悪くなります。

輸出に頼っていたので、その分日本のGDPは急に下がったのです。

ではどうすればいいんでしょう。
日本が輸出にたよっている以上、外国の経済がよくなって、
日本のモノを買ってもらわないと困ります。

でもそれだけではありません。
日本のGDPの半分以上は、私たちがモノを買うことで占められています。
つまり、みんながモノを買うようにならないと、GDPは増えません。

そのための対策を、国はきちんと国民に示す必要があるのです。

定額給付金がどうなるのか注目です。

今年は(も)経済が大荒れしそうですね。


テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

【小劇場】 忘れ物
忘れ物


126 おさかなくわえた名無しさん 2008/12/09(火) 19:43:24 ID:naXzNI4H

前を歩いていた小学生二人が突然片方が立ち止まり、
「あ!おれ、学校に忘れてきた!」

「え?何を?」

「将来の夢!」(たぶん宿題か何かの題名)

と言って戻って行ったのを見て、ちょうどその後ろを歩いていたおじさん二人が

「俺も忘れてきた気がするな~」

「気づいても取りに戻れないだろ~」

とか言ってて吹きそうだった。



↓女子高生からメモ渡された!
続きを読む

テーマ:お笑いを愛する人の日常日記 - ジャンル:お笑い

【面白】 缶コーヒーBOSS
BOSS



ちょっと缶コーヒー買ってくる。

テーマ:お笑いを愛する人の日常日記 - ジャンル:お笑い

【食文化】 ダイナマイトステーキだ!!
給料日キター!!!



ダイナマイトステーキ!

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。