プロフィール

ヌコミシュラヌ

Author:ヌコミシュラヌ
三ツ星ヌコミシュラヌへようこそ。
ここは世の中の様々なものをアップする部屋だよ。

色々なところからネタを持って来るけど、身内で楽しむ為にやってるのでそこはご勘弁を。

まぁ、お茶でも飲みながらまったりと見てってください。

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

閲覧者在中

現在の閲覧者数:

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
お笑い
90位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
面白画像・動画
32位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

総合カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

三ツ星ヌコミシュラヌ
世の中の面白いものを収集・紹介するブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【御馳走】 海栗イクラ丼
給料日キター!!!!!




海栗イクラ丼

スポンサーサイト

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

【面白】 絶望的瞬間
絶望的瞬間


絶望的・・・

テーマ:お笑いを愛する人の日常日記 - ジャンル:お笑い

【中国】 毒餃子の二次被害
一昨年12月に起きた中国製冷凍ギョーザによる中毒事件後
製造元の「天洋食品」が売れ残った大量のギョーザを、中国に横流しし、
新たな中毒事件を引き起こしていたことが24日までに分かった。


犯人は日本人だと信用していた為だ。

日本での中毒事件は中国でも報道されたが、中国公安省は昨年2月に記者会見で
「中国国内での毒物混入」を否定したため、「日本での混入説」がほぼ"事実"として
中国で認識されていた。


多くの中国メディアは「工場内の安全管理に問題なし」として
「天洋食品」を事件の被害者のように報じたため、
一般市民からも同情が集まっていた。

この二次被害について、中国国内では、その事実は伏せられた。
報道もまったくされておらず、未だに「日本人犯人説」が一人歩きしているのが現状だ。


↓以下日本人の反応
続きを読む

テーマ:あんまりだよ - ジャンル:ブログ

【写真】 煙草自販機
煙草自販機


ーアッ!

テーマ:ネタ - ジャンル:お笑い

【政治】 アメリカと黒人
バラック・オバマ氏がついに44代目のアメリカ大統領になりました

黒人初の大統領」として大きな注目を集めています。


アメリカで黒人初の大統領というのが、どういう意味があるのか。


①アメリカ 黒人の歴史のはじまり
1492年、ヨーロッパの冒険家コロンブスが、
海を渡ってたどり着いたのが、今のアメリカ大陸です。


その後、アメリカにはヨーロッパの色々な国の人が移り住みました。
新しい土地では、畑を作るなど、たくさんの人手が必要。
そこで、アフリカにいた黒人をムリヤリ連れてくることにしました。

当時、イギリスなどヨーロッパの国々には、黒人を売り買いする仕組みがあったのです。
黒人は、主にアメリカ南部の畑で働かされていました。
人間としては認められず、「もの」として扱われていました。
このような黒人を奴隷といいます。


こんな風に、黒人を奴隷として働かせることはやめようという声が、アメリカ北部で高まりました。
一方、南部では、奴隷を使い続けたいという声が多かったので、争いになりました。
これを南北戦争といいます。


戦争中の1863年。
大統領だったリンカーンは、奴隷を自由にすると宣言します。
この宣言の2年後、北部が勝ち、晴れて黒人の奴隷が自由になりました。


そうして自由になった黒人たちですが、その後も南部では黒人に対する差別が残りました。
例えば、選挙をさせてもらえなかったり、レストランや学校などの施設では、
白人と黒人が分けられるなどの差別が行われていたのです。



②黒人の差別をなくそうと活躍したキング牧師
黒人が奴隷から自由になった後も、南部で続いていた差別を無くそうと活躍した人物がいます。
マーティン・ルーサー・キング牧師です。

キング牧師は「黒人への差別をなくそう」と、
各地で黒人たちを集めて行進をし、アピールしました。
そして、1963年8月。首都ワシントンでの行進には、20万人を超える人々が集まりました。

この次の年、人種や肌の色、宗教などによる全ての差別を禁止する法律「公民権法」が作られ、
ようやく黒人への差別がなくなることになったのです。


公民権法が作られてから、黒人にも平等にチャンスが与えられ、
世の中で活躍する黒人が増えていきます。
そして、この法律ができてから45年経った今年、黒人のオバマ氏が大統領になりました。
だから、アメリカで黒人が大統領になることには、特別な意味があるのです。



③今も苦しむ黒人たち
アメリカでは、公民権法ができてから法律上は差別がなくなりましたが、
今でも黒人の多くが仕事に就くことができないなど、困っています。

その理由を、黒人の生活を良くするために活動するNGOの人はこう語ります。
アメリカで良い仕事に就くためには、お金を払って、いい教育を受けなければいけません。
でも、多くの黒人は貧しい家庭に生まれるので、それができず、仕事にも就けないのです。」


貧しい家に生まれた黒人は、十分な教育を受けることができず、
いい仕事に就けない為、子どもが生まれても、同じように貧しくなるという悪循環になっています。


今、アメリカで、こうした問題で困っているのは、実は黒人だけではありません。
白人、黒人の他にも、ヒスパニックと呼ばれる南米などからやってきた人たちや、
中国から来たアジア人などがアメリカにはいます。
こうした白人以外の人たちが、アメリカでは増えています。


オバマ大統領は、いろんな民族が集まるアメリカだからこそ、
みんなが仲良く暮らせる社会を作りたいと言っています。

黒人初の大統領であるオバマ氏が、
これからどんな政治をしていくのか、注目していきたいと思います。

テーマ:オバマ大統領・政権 - ジャンル:政治・経済

【感動】 父の手話
父の手話





涙とまんね

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

【シマウマ】 動物コラージュ
simaumakora




最近のシマウマときたら・・・

テーマ:(・∀・)ニヤニヤ - ジャンル:お笑い

【ドラマ】 新西遊記
昔ハマってた西遊記のOP見つけました。

三蔵法師:牧瀬里穂
孫悟空:唐沢寿明
沙悟浄:柄本明
猪八戒:小倉久寛
馬:柳沢慎吾





↓93年版
続きを読む

テーマ:こんなん見つけましたvv - ジャンル:ブログ

【コスプレ】 FF9 ダガー
すごい美人



ダガー

テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム

【ジンバブエ】 世界最悪の独裁国家
ジンバブエは、アフリカ南部の国家。首都はハラレ。

現在はロバート・ムガベの独裁政権下にある。
劣悪な経済事情に加えて、秘密警察による監視や反体制派への暴力など
言論の統制を受けることから世界最悪の独裁国家などと評される。

そんなジンバブエが崩壊の危機に直面している。



ジンバブエの流れ



今までずっと少数派の白人が政治の実権を握っていたが、
民主的な選挙で、黒人政治家が増える。
    ↓
とうとう初の黒人大統領が誕生
    ↓
何を思ったか「植民地時代に強奪された白人の土地資産を
黒人へと無償かつ強制的に権限を委譲しなさい」法案を提出
    ↓
大半の白人が安値で土地資産を売り払って外国へ。
    ↓
今度は外資系企業に対して「保有株式の過半数を
ジンバブエの黒人に譲渡するように、逆らったら逮捕」法案を提出
(この時点で経済崩壊は決定的なものとなる)
    ↓
外資系企業が国外逃亡する
    ↓
別に国連もアメリカも、どこの国も経済制裁してないのに、
経済制裁と同じ状態に陥る
    ↓
何もかもの物資が国内で不足するので、「市場に出回っている物資が不足するなら、
物資を持つ物は絶対に市場に売らないといけない」法案を提出
    ↓
物資の強制売却で、さらに物資不足が深刻化。
当然需要と供給バランスが崩れて高値になる。
    ↓
物資が高値に成り過ぎて買えない人が続出
    ↓
「物資を絶対に安値で売らないといけない」法案を提出
    ↓
調達コストよりも遥かに安値で売らないといけなくなったので、
当然のごとく利益が出ないから国内企業が次々と倒産する
    ↓
安定していた経済が、脅威の失業率 & ハイパーインフレになるのを一年も経たずして達成。
    ↓
失業者があらゆる物資を強奪し、社会不安が増大、交通機関や
警察機関も機能しなくなる。政治も収拾がつかず無茶苦茶に。
    ↓
ハイパーインフレになり、お札が紙同然になるも、
今月12日に500億ドル札の流通が始まり、対応に追われる。
    ↓
パン一個の値段が3000億ジンバブエ・ドルとなり、更に物価は日ごとに上昇。
    ↓
ジンバブエの中央銀行は今月15日、新たに100兆ジンバブエ・ドル札を発行。←いまここ



国家滅亡まであとわずか。



↓以下日本人の反応。
続きを読む

テーマ:お金の知識 - ジャンル:政治・経済

【介護】 介護士がいない
老人ホーム開設延期 訪問サービス応じず



介護分野の人材難が深刻化し、一部でサービスが提供できない事態が生じている。
今年度の介護報酬改定では、給与アップにつながる見直しを求める声が強いが、
社会保障費抑制の流れもあり、どこまで実現できるかは不透明だ。

団塊世代の高齢化で介護需要の急増が見込まれるなか、
人材確保に悩む人事。


「内定を出しても、介護以外の業種に流れてしまう」


神戸市内でこの春、特別養護老人ホーム(定員29人)の開設を
延期した社会福祉法人「神戸福生会」の中辻直行理事長が嘆く。

市内で五つの特養などを運営する同法人は、
手厚い研修で知られ、例年全国から新卒者が集まる。

だが、去年は法人全体で50人の介護職を採用するはずが、34人しか確保できなかった。
今年は何人採用採用できるのか。

この特養には、約60人の入居の申し込みがあり、
中には、認知症で一人暮らしが難しくなってきた人や、
病院から退院を迫られていると見られる高齢者もいる。
「無理して開設し、職員の負担が増えて退職者が出れば、かえって利用者に迷惑をかける。
苦渋の決断だった」と中辻理事長は明かす。


神奈川県にある定員50人の特養でも去年4月、
「腰痛がひどい」「忙しくて思うような介護ができない」などの理由で、
正職員の半数にあたる5人が退職した。
派遣会社に依頼して何とか人手は確保したものの、
「派遣は、派遣会社を通すために高くつくし、夜勤はできないという人もいる。
採用を控えたくても、そうも言っていられない状況だ」と施設長は打ち明ける。


横浜市社会福祉協議会が昨年、市内100か所の特養を調査したところ、
約2割にあたる18施設が「一部のベッドを閉鎖した」と回答。
閉鎖したベッド数は1施設あたり16床に上った。


「パート職員の平均的な時給(900円前後)は、近隣のショッピングセンターの店員よりも低い。
報酬引き下げで、『介護の仕事に未来はない』というメッセージを送り続けているのだから、
人が集まらないのは当然だ」と、調査にあたった竹田一雄・高齢福祉部会長は訴える。

状況の厳しさは在宅分野でも同様だ。


訪問介護大手「ジャパンケアサービス」(東京)の場合、
介護職1人にかかる求人コストは、2000年の10万~20万円から、
今では約50万円に上がった。訪問看護など13事業所が人手不足などで休止・廃止し、
「重度者の訪問介護の依頼を断ることもある」という。


政府の推計では、団塊世代の高齢化により、今後10年間で新たに40万~60万人の
介護職が必要とされ、外国人介護士の活用の是非も含め、人材確保は待ったなしの状況だ。
今後本格化する報酬改定論議で、人材確保と介護の質の向上につながる見直しが
打ち出せるのかどうかが、焦点となる。

人材確保 工夫さまざま
深刻な人材不足に対処するため、現場では、様々な工夫が始まっている。

東京都世田谷区内の特別養護老人ホーム6施設は先月から、
共同で介護福祉士養成校への求人活動に乗り出した。
各施設の施設長が分担して関東地方の学校を回り、6施設分のPRをする。
8月以降は、区内全17施設が参加する予定だ。


人事制度の一新などで、38・5%(06年度)だった常勤・非常勤職員の退職率を、
30%(07年度)にまで下げたのは、有料老人ホーム大手の「ベネッセスタイルケア」(東京)。
介護職でも実力次第でホーム長や本社の管理職へ昇進できることを明確化した。
退職を希望する職員に対しては、複数の上司が面談し、慰留することも行っている。


情報技術(IT)による労務管理システムを使って、人手不足に対応しようという動きもある。
訪問介護大手の「やさしい手」(東京)では、身体状況や既往症などの利用者情報と、
就労希望時間帯など登録ヘルパーの情報をコンピューターで一元管理。
ヘルパーが効率良く利用者宅を回れるようにした。


埼玉県新座市で在宅介護事業を行うNPO法人「暮らしネット・えん」は、
「地域に開かれた介護」を掲げ、利用者や家族、
近隣住民が参加する花見やコンサートを定期的に開催している。
利用者や地域をよく知ることで職員がやりがいを持ち、
30人いるへルパーの離職は年間1~2人程度という。
「地域密着型の介護が、人材の定着に結びついている」と小島美里・代表理事は強調する。


介護報酬 介護保険制度で定められた介護サービスの公定単価。
サービス提供事業者に支払われる。
報酬額の9割が保険料と税から支払われ、残り1割は利用者が負担する。
サービスの種類ごとに単位数が決められており、原則、1単位10円。3年に1度見直される。


テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

【神曲】 かりゆし58 「アンマー」
沖縄のインディーズバンド。

前川真悟 (ボーカル・ベース)
新屋行裕 (ギター)
宮平直樹 (ギター)(2008年加入)
中村洋貴 (ドラム)

2006年にヒットしたアンマーという曲は神曲。
ボーカルの実体験を元に作られている。



かりゆし58 アンマー



初夏の晴れた昼下がり 私は生まれたと聞きました
母親の喜び様は 大変だったと聞きました
「ただ真っ直ぐ信じる道をあゆんでほしい」と願いこめて
悩みぬいた末に この名を私に付けたと聞きました
我が家はあの頃から やはり裕福なほうではなく
友達のオモチャや自転車を 羨ましがってばかり
少し困ったような顔で 「ごめんね」と繰り返す母の 
となりでいつまでもいつまでも 泣いたのを覚えてます

アンマーよ アナタは私の全てを許し 全てを信じ 全てを包み込んで
惜しみもせずに 何もかもを 私の上に注ぎ続けてきたのに
アンマーよ 私はそれでも気付かずに 思いのままに 過ごしてきたのでした


「強さ」の意味をはき違えて ケンカや悪さばかりをくり返し
勝手気ままに遊びまわる 本当にロクでもない私が
真夜中の静けさの中 忍び足でうちに帰ったときも
狭い食卓の上には 茶碗が並べられていました

自分の弱さに目を背け 言い訳やゴタクを並べ
何もせずにただ毎日を だらだらと過ごし続け
浴びるほどに飲んだ私が 明け方眠りに落ちる頃
まだ薄暗い朝の街へ 母は出て行くのでした

アンマーよ 私はアナタに言ってはいけない 決して口にしてはいけない言葉を
加減もせずに投げつけてはアナタの心を踏みにじったのに
アンマーよ アナタはそれでも変わることなく 私を愛してくれました


木漏れ日のようなぬくもりで 深い海のような優しさで
全部 全部 私の全てを包み込んだ
アナタの背中に負われながら 眺めた八重瀬岳の夕日は
今日も 変わらず 茜色に街を染める


度が過ぎるほどの 頑固さも わがままも卑怯な嘘もすべて
すべて包み込むような愛がそこにはありました
アナタのもとに生れ落ちたことは こんなにも幸せだった
今頃ようやく気づきました こんな馬鹿な私だから

春先の穏やかな朝に新しい命が生まれました
アナタの様に良く笑う宝石みたいな女の子
「優しさの中に凛々しさを秘めた人」になるようにと願い
アナタの一番好きな 花の名前を付けました









☆☆☆です~♪

久々のミシュラヌ入り~☆



↓豆知識
続きを読む

テーマ:沖縄インディーズ - ジャンル:音楽

【時事】 ガザ地区攻撃
中東の国イスラエルが、ガザ地区というところを攻撃し、
大勢の人たちが亡くなっています。


イスラエルは、中東というところにある国です。
中東というのは、ヨーロッパから見て中くらいに遠い東、という意味。
ユダヤ人と呼ばれる人たちが暮らしています。


そのイスラエルの西側、地中海に面しているのがガザ地区です。
東西10キロ南北30キロの狭い地域に、イスラム教を信じるアラブ人が150万人も暮らしています。
ヨルダン川西岸地区というところにも、アラブ人が住んでいます。


イスラエルは去年の12月から、ガザ地区を攻撃しています。
どうしてこんなことになったのか。


まず、中東の歴史をふりかえってみます。
2000年以上前、ここにはユダヤ人の国がありました。
でも、国が滅ぼされてユダヤ人は世界各地に逃れました。


ユダヤ人がいなくなったあと、ここにはアラブ人が住むようになり、
この土地はパレスチナと呼ばれるようになりました。
アラブ人により国を失ったユダヤ人は、世界各地で迫害され差別されました。


そこで60年前、ユダヤの人たちは
「自分たちがいじめられるのは国がないからだ。ふるさとに国を作ろう」と呼びかけて、
ここに自分たちの国を作りました。それがイスラエルです。


でも、そこにはアラブ人が住んでいます。
当然イスラエルとの間で何度も戦争になりました。
そしてイスラエルが勝ったのです。


これにより、大勢のアラブ人が住む場所を奪われました。


こうして、住む場所を失ったアラブ人は、パレスチナ人と呼ばれるようになりました。


イスラエルとパレスチナ人との争いは、その後も止みません。
そこで、両方のリーダーが何度も話し合いを行って、ガザ地区とヨルダン川西岸地区を、
パレスチナ人が住む場所にして、将来、パレスチナ人の国にしようということを約束しました。


ところがその後も、両方の対立はなかなかやみません。
そんな中「イスラエルは絶対認めない」という、パレスチナ人のグループが力を持ってきました。
それがハマスです。


ハマスというのは、アラビア語で“情熱”という意味。
イスラエルに対して、爆弾テロを繰り返してきました。
だからイスラエルにとっては、絶対に許せないグループなのです。


ハマスは、パレスチナ人にとっては、イスラエルと戦ってくれる頼りになるグループ。
パレスチナ人のために学校や病院をつくったり、貧しい人を助けたりする活動もするので、
とても人気があります。

そのハマスは2年前、ガザ地区を支配して、自分たちの政治を進めるようになりました。
そこで、ハマスを認めないイスラエルは、ガザ地区に通じる道路を封鎖して、
人やモノが通れないようにしました。
食糧や薬が届かなくなりガザ地区の人たちの生活は苦しくなるばかりです。


そして去年12月、ハマスがロケット弾でイスラエルを攻撃したことをきっかけに、
イスラエルがガザ地区の攻撃を始めました。


イスラエルは、たくさんの武器を持っています。
初めは空からの攻撃でしたが、今年に入ってからは戦車などを使って、
地上からの攻撃もはじまりました。
イスラエルは、ハマスを攻撃しているといっていますが、
狭い地域にたくさんの人が暮らすガザ地区です。

一般の人が巻き込まれないわけがありません。
ガザで死亡した人は、これまでに700人をこえました。
このうち200人以上が子供だそうです。
「ハマスもよくないけど、イスラエルはやりすぎだ」という批判が、世界中で高まっています。


どうしてイスラエルは、今ハマスを攻撃したのでしょう。

理由のひとつに、アメリカとの関係があるといわれています。


アメリカのブッシュ大統領は、これまでずっとイスラエルの味方をしてきました。
今回の攻撃についても、イスラエルを批判しようとはしていません。

でも、1月20日にはアメリカの大統領がオバマに代わります
オバマは、パレスチナの問題を話し合いで解決しようとするのではないか、と言われています。
そこでイスラエルは、ブッシュが大統領のうちに、ハマスを攻めて力を弱めておこう、
と考えているのではないかといわれているのです。


国連の安全保障理事会は8日、イスラエルとハマスの両方に戦いを、
すぐにやめるよう決議しました。
でもアメリカは、この決議を棄権しました。

一刻も早く戦いを終わらせるために日本も含めて世界が協力する必要があるのです。

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

【マリオ】スーパープレイ~マリオカート64~
今回はマリオカート64のルイージサーキットのタイムアタックのスーパープレイ。
発売当初からルイージサーキットのタイムアタックが非常に盛り上がっていました。
当時の任天堂公式最速タイムは1分43秒35。

自分は1分48秒とかでした。

よく友人と4人で死闘を繰り広げたものです。
また機会があったらやりたいもんです。



テーマ:お笑いを愛する人の日常日記 - ジャンル:お笑い

【百物語】 第7話「シャレコウベの歌」
瀬川拓男の小説をアニメ化!!

怖いです。


テーマ:オカルト・ホラー - ジャンル:

【映画】 天然コケッコー
くらもちふさこの名作の映画


天然コケッコー


ストーリー

島根県の田舎の学校が舞台。
小学校1年生~中学校3年生までで全校生徒が6人くらいしかいない。

そんな学校に東京から中学二年生の男の子が転校してくる。
主役の女の子は初めて同世代の男の子が来てドキドキする。
でもその男の子が凄くクールで、主役の女の子が奮闘するのをコミカルに描いている。






青春ものだけど全体的にゆったりしている。
話もゆっくり進んでいく。

個人的にハナマルだった映画。

癒される。


↓もっと
続きを読む

テーマ:私が観た映画&DVD - ジャンル:映画

【ひぐらし】 奈落の花・堕落の花 
奈落の花フルコーラス。
ひぐらしのなく頃には中国でも有名のようです。




OP



↓マリオシーケンサー&堕落の花
続きを読む

テーマ:youtube - ジャンル:アニメ・コミック

【社会】 女性のふんどしブーム
ふんどし



「実は私、“ふんどし”を愛用してるんです」と、
女優の高樹沙椰があるテレビ番組でカミングアウト。
以来、急激に女性用“ふんどし”に注目が集まっている。

高樹沙椰といえば、フリーダイビングで日本一になったり、
千葉県で自然エネルギーを利用した、エコロジー生活を実践する人としても知られているが、
まさか“ふんどし”愛用者だったとは。


テレビのニュースでは「下帯」とか「締め込み」などと気取って表現しているが
“ふんどし”は“ふんどし”。「ムレないので、局部がかぶれたりかゆくなったりしない」
「生理痛が軽減される」「セクシー」などと、その効能がもてはやされているが、
実情はどうなのか。



大手旅行会社に勤める恵理子さん(20代後半・仮名)は、
現在の“ふんどし”ブームがくる前から愛用していたひとりだ。
「女性が“ふんどし”を着けている、なんて言うとへんな目で見られそうですが、
一度“ふんどし”の快適さを知ってしまうと、化繊のショーツなんてとてもはく気になれません。
パンツスタイルのときはラインがでるので通常のショーツですが、
それ以外の時はほとんど“ふんどし”です。とても快適なので、友人にも勧めています」。


恵理子さんが初めて“ふんどし”と出会ったのは、今から2年前。
ネットサーフィンをしていて偶然見つけた、ある健康関連のネット通販だった。
いろいろな健康グッズやサプリメントに混じって女性用“ふんどし”として売られていた。
日ごろきつい下着で体を締めつけている反動か、
興味半分でその女性用“ふんどし”を2枚購入した。
さっそく着けてみると、これが想像以上に快適だった。


↓続き

続きを読む

テーマ:なんとなく気になる。。 - ジャンル:

【三国志大戦】 鉄鎖陸遜
まだまだ面白い三国志大戦!




↓もう一戦
続きを読む

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

【京都新聞】 堤防外に放置された特養
特養ホーム、堤防外に放置

東京都、防潮堤の建設計画なし



サンタフェガーデンヒルズ


2007年4月、特別養護老人ホームなどが入った
大規模複合福祉施設が大田区東糀谷で開業した。

しかし東京都の防潮堤の外側で、東京湾の高潮をかぶる恐れがある。
さらに都が09年度予算を含め当面、施設を高潮から守る堤防の建設を
計画していないことが10日、分かった。


都港湾局は「現場に防潮堤を建設すると100億円以上の予算が見込まれる。
一民間施設のためにどこまで防潮堤を整備するのかという問題もある」と説明。
お年寄りら入所者は、都の防潮ラインの外側に置き去りにされたままになりそうだ。


社会福祉法人善光会が運営する「サンタフェガーデンヒルズ」(入所定員320人)で、
10階建てビルに特養ホームや介護老人保健施設などが入っている。
善光会によると、約300人が入所しているという。


都は伊勢湾台風などの高潮被害を教訓に1960年代後半、
施設周辺に海面からの高さ約4・6メートルの防潮堤や
開閉式の陸上防潮扉を建設した。


敷地には当時、造船所があったため、東京湾に面した東側と南側には防潮堤を造らず、
陸地側の北側と西側を防潮堤で囲んだ。
敷地の北西角には防潮扉があり、扉が開いていないと車で敷地に出入りできない構造だ。


善光会は、防潮施設として施設のビル1階の周囲に
既存の防潮堤と同じ高さの擁壁を設置、
「安全性に問題はない」と主張するが、
港湾局幹部は「擁壁は防潮施設としては不十分といわざるを得ない」と指摘する。




馬鹿すぎだろ

テーマ:老人ホームについて - ジャンル:福祉・ボランティア

【お笑い】 替え歌
さんまのスーパーからくりTVの常連、酒井素樹氏の三連覇目の作品です。

コブクロの「蕾」の替え歌で「余命」



テーマ:お笑いを愛する人の日常日記 - ジャンル:お笑い

【北國新聞】 「タトゥー取って」急増
「タトゥー取って」急増 


病院に駆け込む若者 就職、結婚に不都合、公衆浴場入れず…


一度入れたタトゥー(入れ墨)を取りたいと訴えて
県内の形成外科医院などを訪れる若者が急増している。

ファッション感覚で入れる一方で、公衆浴場に入れなかったり、
就職や結婚で不都合が生じるケースもあるためで、
医療関係者は「入れるのは簡単だが、元に戻すには相当の費用と手間が掛かる。
安易に入れるのは避けてほしい」と呼び掛けている。


医療関係者によると、タトゥーは大きさや施術時間によって価格が変わるものの、
数千円から数万円と比較的手ごろで、自分の好みに合わせてデザインを考えることができる。
このため、若者の間で人気が高まり、県内でもタトゥーを扱う店が増えている。

金沢市中心部の形成外科医院では、ここ数年でタトゥー除去のため訪れる人が急増。
年間十人以上が相談に訪れ、性別を問わず10~20代の若者が多いそうだ。


同医院によると、タトゥー除去の理由は、
「今の自分に合わなくなった」などファッションに関するものから、
「就職活動に差し支える」「近く結婚するから」といった社会生活での支障までさまざまだ。


中には、暴力団関係者と同一視されて温泉や遊園地、
ゴルフ場などへの入場を断られるケースもあるという。
同医院の男性院長は「社会通念上、なかなか社会には受け入れられにくい」と指摘する。


また、タトゥーの除去はレーザー治療と切除術があり、
施術費用は数十万円~数百万円と高額。
費用が払えないといって就職や結婚ができずに悩む人も多いという。

男性院長は「人生設計に狂いが生じることもありうるので、
入れる前によく考えた方がいい」と注意を促している。

テーマ:こんなお話 - ジャンル:ブログ

【アニメ】 はじめてのチュウ
懐かしい歌です。
小学校に通っていた当時は面白い声で歌ってるなと感じるだけでした。

今聴くとこの歌の良さがよく解ります。




↓もっと
続きを読む

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【ホラー】 藤娘
久々のホラーです。

森公美子の怖い話。



テーマ:謎だらけ - ジャンル:

【産経新聞】 怠け者の日本
産経新聞がまたアホな記事を掲載しました。


  【外信コラム】イタリア便り 怠け者の国?日本

  私の年末行事の一つは、日本から送られてくるカレンダーにイタリアの
  祝日の印をつけることである。先日も日本とイタリアのカレンダーを並べ
  比較して、毎年のことながら日本の祝日のあまりの多さに驚いた。

  両国ともに土曜日は会社や学校は休みが多いから、土、日曜に祝日が
  ぶつかるものを除くと、2009年の1年間に限っていえばイタリアの祝日は7日。
  これに対し日本は倍以上の15日もある。イタリアは祝日がない月が7カ月も
  あるのに、日本で祝日がないのは6月と8月だけだ。

  それだけではない。土曜日を含めた3連休を比べると、イタリアは年間3回
  しかないのに、日本では3連休が5回、5連休が2回もある。これに加えて、
  日本の官公庁や会社では年末と新年の三が日の休日も慣例になっているが、
  イタリアにはこんな習慣はない。もちろん、イタリア人は自分の有給休暇は
  フルに取る。しかし、これは自分の権利で、祝日とは関係ない。

  昔のイタリアでは、カトリック教の祭日を含め祝日・連休が多かったが、
  1977年に当時の経済危機を打開するため、政府が祝日の大削減を行い
  今日のようになったのである。

  日本人は、かつては「勤勉な国民」として世界に知られた。ところが、国が
  率先して祝日を乱造し「ハッピーマンデー制度」などという、他国民が知ったら
  あっけにとられる制度まで作り上げ、国民を「怠け者」にしたのである。

以上。


産経新聞は福祉面はいい記事書くのに、
こういう記事を書くからいつまでも信用ならないんだよ。


↓以下記事を読んだ国民の反応
続きを読む

テーマ:お笑いを愛する人の日常日記 - ジャンル:お笑い

【実写】 エヴァンゲリオン 
全部同じ奴だ・・・!




テーマ:衝撃動画 - ジャンル:お笑い

【男女】 また見とれて
仕事中だぞ



余所見2

テーマ:お笑い - ジャンル:お笑い

【島根県】 影ワニ
あけましておめでとうございます



あけましたね~。
お雑煮を食べるとき、日本人でよかったと思いませんか?

一発目はそんな日本の物語を紹介します。



島根県


中国地方の日本海側である山陰地方の西部をなす県。
県庁所在地は松江市。

隠岐島、竹島なども島根県の領域に含まれる。
旧国名は出雲国・石見国・隠岐国であり、
現在でも出雲地方・石見地方・隠岐地方の三つの地域に区分されることが多い。


島根県



島根県を舞台にした作品

映画
砂の器(1974年)
もののけ姫(1997年)
天然コケッコー(2007年)
私は貝になりたい(2008年)



漫画

島根の弁護士(香川まさひと、あおきてつお)
天然コケッコー(くらもちふさこ)
碧奇魂ブルーシード(高田裕三)
砂時計(芦原妃名子)
蔵人(尾瀬あきら)
りびんぐゲーム(星里もちる)
青空(原秀則)


さて、今回は影ワニの話です。
この地方では鮫をワニといっているようです。





↓ようつべ版

続きを読む

テーマ:島根県 - ジャンル:地域情報



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。